Sorareは2022年9月現在は、日本語に対応されておらず、ハードルが高く感じられます。
そもそもSorareという名前も、ソラーレと呼ばれていたり、ソレアと呼ばれていたり、日本での呼び方がまだ定まっていなかったりします。(ソラーレがやや多数派、私も多数派の一人)
すべての英文を読んで理解できればベストですが、プレーに関しては、よく使用する用語の読み方や意味を覚えておけば問題ありません。
ということで、ここではSorareで登場する用語の日本語訳や解説をします!
NFTカードの種類
基本中の基本となるSorareのNFTの種類について解説します。
Scarcityの意味は、希少性です。
希少性を比較しやすいように、アーリング・ハーランド(Erling Haaland)の同じ日の販売価格(最低価格)を掲載します。
コモン(Common)
Commonの意味 | 一般、共通、平凡、普通 |
Sorare内での意味 | 取引できない無料のカード。最低限のコンペティションに参加できる、ベースとなるカード |
カードの色 | 灰(白) |
発行枚数 | 無制限 |
無料で遊べ、プレーしていればどんどん増えていくのがCommon
リミテッド(Limited)
Limitedの意味 | 限定的、有限 |
Sorare内での意味 | 売買やオークションが可能なのカード(最低ランク) |
カードの色 | 金(黄) |
発行枚数 | 各選手シーズン最高1000枚 |
2126.93ドル(約30万円)
レア(Rare)
Rareの意味 | 希少、珍しい |
Sorare内での意味 | 売買やオークションが可能なのカード(3番目の希少性) |
カードの色 | 赤 |
発行枚数 | 各選手シーズン最高100枚 |
2万4960.62ドル(約350万円)
スーパーレア(Super Rare)
Super Rareの意味 | 激レア、超レア |
Sorare内での意味 | 売買やオークションが可能なのカード(2番目の希少性) |
カードの色 | 青 |
発行枚数 | 各選手シーズン最高10枚 |
12万3045.3ドル(約1700万円)
ユニーク(Unique)
Uniqueの意味 | ユニーク、独自性 |
Sorare内での意味 | 売買やオークションが可能なのカード(最高の希少性) |
カードの色 | 黒 |
発行枚数 | 各選手シーズン最高1枚 |
87万8895ドル(約1億2000万円)
NFTカードの売買価格推移の確認方法(Last XX Sales)
カードの購入を検討する際に、販売価格やオークションなど様々な要素を加味する中で、どのくらいの価格帯で最近取引されているのかを知りたいと思う方は多いと思います。販売価格はあくまで売りに出した価格で実際に売れた価格とは異なりますので、相場を上げる試みなどで、実際には目に見える価格では買われていないこともあります。
その辺りのモヤモヤを解決するために、2022年12月にsorareではLast 〇〇 Sales (〇〇にはレアリティが入る)という項目がカード情報の中に追加されました。
例えば、日本代表のワールドカップの活躍の中で最も評価を上げたとされる三笘薫選手のリミテッドを購入しようかなと思った場合、
リミテッドの最安値をチェックした時に、66.88ドルと表記されています。
カード情報を開いてみると、現在は、Last socores(過去の試合のスコア)の下に、過去5回分のカードの販売状況表示されるようになりました。
リミテッドの三笘薫選手の情報を開くとLast Limited Salesという項目でリミテッドの過去5回の購入成立価格と時期が表示されています。
レアのカードを開いた時には、Last Rare Salesとして過去5回分の三笘薫選手のレアカードの購入成立価格が表示されます。
ざっくりですが、上記の場合は、479.52ドルで12月9日にチェックした時に販売されている状況で、前日に591.26ドルで購入した方がいるため、まずは、600ドル近くでも購入する方がいるので、そのカードを500ドル以下で買えるのでお得という価格だけの要素はわかります。
そして、細かく言えば、ワールドカップ前の三笘薫選手の評価は高く600ドルあたりで11月上旬に購入する方がいた後に価格が下がって行った経緯は大会前に体調不良で日本代表としての活躍に暗雲という情報が入った時に急落。このタイミングでの底値が400ドル辺りとなり、ここまで下げれば購入者が複数いたという状況だったのかなと考えることができます。
実際、ワールドカップでの評価が上がり、ビッククラブへの移籍も噂されるということで、再び価格が上昇しているのがこのタイミングということですね。
ここから冬の移籍マーケットでステップアップの移籍が実現した場合は、さらに価格が上がる可能性が高いため、479.52ドルでの獲得は、悪くない投資と言えるかなという感じですね(私は買っていませんw
このように、カード購入の際の便利機能も追加されていますのでNFTカード購入の際には活用してみてください!
コンペティション参加のプレー(Play)で使用される用語
獲得したNFTカードを利用して、カードや賞金の獲得を目指すPlayの項目で使用される英単語や、用語を解説します。
次回(Upcoming)- 次の対象GWを開く項目。締め切りまでに、参加する大会の選手を登録する必要があります。
ライブ(Live) - 現在開催中のGWを開く項目。
過去(Past) - 1つ前の既に結果が確定しているGWを開く項目。
ゲームウィーク(GW/Game Week) - 3日~4日ごとに分けられたイベントの開催期間
コンペティションの種類
2023年に入り、sorareのコンペティションの仕組みが大きく変更されると発表されています。
sorareのmediumで小出しで更新内容は発表されていますが、当サイトでは、コンペティションが加わってから随時、実際に触れてみて解説をする方法で紹介します(変更が多いため、文字ベースだけだと理解しきれないため。)
2023年1月21までの変更点
①人気リーグのドラフトがスタート
無料で参加可能で、過去15試合のスコアの平均が選手のコストとなり、各ポジション2名ずつ合計コスト400までで獲得可能。獲得選手を使ってsorareのコンペに参加でき、毎GWごとにswap(2選手の入れ替え)が可能
1/21現在は、
ドイツブンデスリーガ対象のBundesliga Draft Betaと、スペインラリーガ(LaLiga Santander Draft Beta)が開催
②トレーニングモードの変更
3チームまで作成可能(このチームでの獲得XPは2倍)
それ以外のコンペ参加選手は通常のXP
上記を除くコレクションは75XPを獲得(最低1つのコンペに参加している必要あり)
各コンペティションとその対象リーグのベース(対象リーグなどは割と頻繁に追加削除されますので、都度チェックしてください)
アカデミー・ノービス(Academy Novice)
Commonで参加するトータルスコアのみでカードが狙えるコンペティションのレベル①、条件をクリアすると、アカデミー・インターミディエイトに昇格
チャレンジ(Challenges) | スコア合計100ポイント(Score 100 points total) 1選手のスコアが50ポイント以上(Score more than 50 points with one player card) |
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:なし Commonカード:何枚でも Limitedカード:最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
アカデミー・インターミディエイト(Academy Intermediate)
Commonで参加するトータルスコアのみでカードが狙えるコンペティションのレベル②、条件をクリアすると、アカデミー・プロフィシェントに昇格
チャレンジ(Challenges) | トップ50%にランクインする(Rank in the top 50% of players) 1選手が1得点、アシスト、または、その他決定的なスコアを獲得(Score 1 goal, assist or other decisive score with one player) キャプテンが50ポイント以上のスコアを獲得(Score more than 50 points with your captain) |
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | Commonカード:何枚でも Limitedカード:最高2枚(カードのスコアが40%アップ) |
アカデミ・プロフィシェント(Academy Proficient)
Commonで参加するトータルスコアのみでカードが狙えるコンペティションのレベル③、条件をクリアすると、アカデミー・アドバンスドに昇格
チャレンジ(Challenges) | 上位25%にランクイン(Rank in the top 25% of players) 1選手のオールアラウンドスコアポイントが20以上(Score more than 20 All Around Score points with one player) |
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | 過去15試合で60ポイント以上の選手:最高2名 Commonカード:何枚でも Limitedカード:最高3枚(カードのスコアが40%アップ) |
アカデミー・アドバンスド(Academy Advanced)
Commonで参加するトータルスコアのみでカードが狙えるコンペティションのレベル④
チャレンジ(Challenges) | AcademyでLimitedカードを獲得(Win a Limited card in the Academy) 1ゴール(Score one goal) 1選手のオールアラウンドスコアポイントが25以上(Score more than 25 All Around Score points with one player) |
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | 同一チーム:最高2選手 過去15試合で60ポイント以上の選手:最高2名 Commonカード:何枚でも Limitedカード:最高4枚(カードのスコアが40%アップ) |
カジュアル(Casual)
Commonのみで参加するコンペティション、参加すれば必ず何かしらカードが獲得できるため、ゲームウィークごとに必ず参加すべし
トレーニング(Training)
コンペティションに参加しない選手でメンバーを組んでおくことで経験値を上げることができる(カードのレベルが上がれスコアに表示された%分の上乗せがされるようになる)ので、こちらも空き選手は必ず参加すべし
キックオフリミテッド(Kickoff Limited)
2022年9月に新たに登場したコンペティション。Commonカードの利用が可能で、1枚のリミテッドカードがあれば参加できるため、まだリミテッド以上の大会にはカードが足りない場合に参加しやすいコンペティション。性質上リミテッドにスコアの上乗せがあるため、利用できる最大数の2枚は必ず入れて臨むべし
GW315より、リミテッドカードが10枚以下の方のみ参加可能なコンペティションに変わるとのこと
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン(Limitedカードのみ):カードのスコアが50%アップ Commonカード:最高4枚 Limitedカード:1~2枚でカードのスコアが20%アップ *最低1枚のリミテッドカードがないと参加できない *GW315よりリミテッドカードが10枚以下の方のみ参加できるコンペに変更 |
ミステリーキットチャレンジ(Mystery Kit Challenge)
上位にユニフォームが進呈される特別版(直近では2022年10月21日-25日のGW316で登場)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | Limitedカードのみ *Legendカードは最高2枚 *通常のカード付帯の%は適用されず *キャプテンは+50% |
アンダードッグ XX(Underdog XX)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:カードのスコアが50%アップ 5枚の過去15試合の平均スコアが50以下の選手 Underdog の指定の希少性が4枚と、それ以外の希少性のカード1枚(この1枚は0ポイント)で参加 |
スペシャリスト カードのレアリティごと (Specialist X Scarcity)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:なし 同一チームの選手最大2名 2枚の過去15試合の平均スコアが40以下 1枚の過去15試合の平均スコアが60以上 指定の希少性のカードのみ使用可 |
レジェンド・チャレンジ(Legends Challenge)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:なし Limitedカード:何枚でも Rareカード:何枚でも 最低1枚、最高3枚のレジェンドカード |
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:なし Rareカード:何枚でも Super Rareカード:何枚でも 最低1枚、最高3枚のレジェンドカード |
*レジェンドカード(Legends Card) とは、既に引退した選手の限定カードで、選手カードに記載のチームとポジションが有効になり、現チームの対象試合で最も大きなスコアを取った、カードと同じチームとポジションの選手のスコアが採用されます。
例として、上記のJuan Sebastian Veronのカードをレジェンド系のコンペティションで使用した場合は、ラツィオ(イタリア)のミッドフィルダーの選手の中で最もスコアを獲得した選手のスコアをこのカードで獲得できます。
スペシャリスト/リーグ別 (Specialist XX League)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | 使用可能リーグ:指定のリーグ キャプテン:なし 最低2枚の過去15試合の平均スコアが40以下のカード 最高1枚の過去15試合の平均スコアが60以上 指定の希少性カードのみ |
アンダードッグ・リミテッド45(Underdog Limited 45)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | キャプテン:Limitedのカード(カードのスコアが50%アップ) 最低5枚の過去15試合の平均スコアが45以下のカード 最高1枚のCommonカード(この1枚は0ポイント) Limited4枚 最高1枚のRareカード(この1枚は0ポイント) 最高1枚のSuper Rareカード(この1枚は0ポイント) 最高1枚のUniqueカード(この1枚は0ポイント) |
ユニーク(UNIQUE)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | Uniqueカードのみ(カードのスコアが40%アップ) |
以下のコンペティションは、カードの希少性ごとにコンペティションがそれぞれ用意されています。
オールスター(All Star)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
アンダー23(Under 23)
コンペティション | 全てのコンペティション(Sorare対象リーグ、大会) |
必要条件 | 2022年7月1日など表記されている時点で23歳を超えない |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
チャンピオン・ヨーロッパ(Champion Europe)
コンペティション | Premier League(イングランド・プレミアリーグ) Bundesliga(ドイツ・ブンデスリーガ) Serie A(イタリア・セリエA) Ligue 1(フランス・リーグアン) LaLiga Santander(スペイン・ラ・リーガ) |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
チャレンジャー・ヨーロッパ(Challenger Europe)
コンペティション | 下記ヨーロッパのリーグ(2部表記がないものは1部リーグ) Super League(スイス) Jupiler Pro League(ベルギー) UEFA Europa League Play-offs(ヨーロッパリーグプレーオフ) Russian Premier League(ロシア) Primeira Liga(ポルトガル) Premiership(スコットランド) Spor Toto Süper Lig(トルコ) Eredivisie(オランダ) Austrian Bundesliga(オーストリア) UEFA Europa League(UEFAヨーロッパリーグ) UEFA Europa League Play Offs(UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフラウンド) UEFA Champions League(UEFAチャンピオンズリーグ) UEFA Europa Conference League(UEFAカンファレンスリーグ) Superliga(デンマーク) HNL(クロアチア) Eliteserien(ノルウェー) *プレミア、ブンデス、リーグアン、ラ・リーガ、セリエA除く *対象リーグや大会は追加や削除されている可能性がありますので参加時必ず確認してください |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
アメリカ(America)
コンペティション | 下記アメリカのリーグ(2部表記がないものは1部リーグ) Major League Soccer(アメリカ) Liga MX(メキシコ) Superliga Argentina de Fútbol(アルゼンチン) Primera A(コロンビア) Campeonato Brasileiro Série A(ブラジル) Primera División del Perú(ペルー) Concacaf Champions League(CONCACAFチャンピオンズリーグ) CONMEBOL Libertadores(コパ・リベルタドーレス) Primera División de Chile(チリ) Liga Pro(エクアドル) *対象リーグや大会は追加や削除されている可能性がありますので参加時必ず確認してください |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
アジア(Asia)
コンペティション | 下記アジアのリーグ(2部表記がないものは1部リーグ) J1 League(日本) K League 1(韓国) Chinese Super League(中国) AFC Champions League(AFCアジアチャンピオンズリーグ) *対象リーグや大会は追加や削除されている可能性がありますので参加時必ず確認してください |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
セカンドディビジョン・ヨーロッパ(Second Division Europe)
2022年10月に追加された新たなコンペティションです!
昨シーズン前でsorareの対象ではなかったヨーロッパの5大リーグの2部リーグ所属選手のみのコンペティションです。
コンペティション | フランス2部(Ligue2) スペイン2部(LaLiga Smartbank) イタリア2部(Serie B) ドイツ2部(2.Bundesliga) イングランド2部チャンピオンシップ(Football League Championship) *対象リーグや大会は追加や削除されている可能性がありますので参加時必ず確認してください |
必要条件(Limitedリーグ) | Limitedカードのみ |
必要条件(Rareリーグ) | Rareカードのみ |
必要条件(Proリーグ) | Rareカード最低3枚 Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) |
必要条件(Super Rareリーグ) | Rareカード最大1枚 Super Rareカード最低3枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最高1枚(カードのスコアが40%アップ) |
必要条件(Uniqueリーグ) | Super Rareカード最高2枚(カードのスコアが20%アップ) Uniqueカード最低3枚(カードのスコアが40%アップ) |
LOCKED状態で参加できないコンペティションの理由に関しての用語
LOCKED(ロックド) - そのコンペティションの参加条件を満たしていない時に表示されます。
Already existing blockchain lineup in the current game week
参加間もないころに混乱するのがAcademyに参加しようとした際にLOCKEDの表示になっている状況
その際に出る
Already existing blockchain lineup in the current game week
この意味は、「既に最新のゲームウィークでブロックチェーンのラインナップに参加済みです。」
となります。
blockchain(ブロックチェーン) - いわゆる無料のCommonで参加できるコンペティション(Academy,Casual,Training)以外のLimited~Uniqueまでの有料のNFTカードを利用するコンペティションがblockchainのコンペティションとなり、sorareではこの表現がよく使われます。
sorareでは、Academyに参加するゲームウィークには、CasualとTraining以外のコンペティションには参加できません。
前のゲームウィークにAll Starなど別のコンペティションに参加すると翌週にDraft(下書き)の状態で前回のメンバーが選択された状態になっているため、このようなことが起こります。
Academyに参加する際には、CasualとTraining以外のコンペティションの登録をDraft状態含めて削除する必要があります。
You don't have enough (Scarcity) cards, required: (Number)
Sorareでは、5種類の希少性に分けたカードが用意されており、コンペティションもカードの希少性ごとに分けられて用意されているものも多くなります。
例えば、上記のようにSuper Rareのカードで参加するコンペティションには、最低決められた枚数のSuper Rareカードを所有している必要があるため、足りない状態ではLOCKEDの表示となり、参加に必要なカードが足りないというエラーがでます。
You don't have enough Super Rare cards, required: 3 - Super Rareカードが足りません、必要数:3
Super RareのAll Starには、最低3枚のSuper Rareと最大1枚のRare、Uniqueが利用可能なため、Super Rareの必要数が3となっています。
You're missing (Number) (Scarcity) cards
コンペティションに参加必要なScarcity(希少性)のカード枚数が足りない時に出る表示です。
上記の場合は、Specialist Super Rareの参加条件として足りないカードについて表示がされています。
You're missing 5 Super Rare cards - 5枚のスーパーレアのカードが足りません
missing XXと出た場合は、所持しているカードが条件に足りていないということですね。
Confirming your Weekly lineup will remove your team in the Academy.
先ほど、Limited以上のカードのコンペに参加すると、Academyに参加できない際のLOCKEDに表示されるエラーの解説をしましたが、この逆に既にAcademyのコンペに参加済みの状況でも、Limited以上のカードのコンペで所持カードが参加条件を満たしている場合には、表示上は、LOCKEDにならずREGISTER(登録)ボタンから選手を選択して進めることができます。
ただし、選手を選んで参加を確定しようとした時に、
Confirming your Weekly lineup will remove your team in the Academy. - 確定すると、選択したAcademyのチームが削除されます。
と出ます。
表示通り、ここでContinue(続ける)に進むと、そのコンペティションが確定し、Academyの参加が解除されます。
スコアに関する用語
ファンタジーリーグなど、わかりやすいゴールやアシストなどがないとプレイヤーの評価がされないようなゲームも多い中で、プレイヤーごとの細かいプレー内容まで採点要素になるのもsorareの魅力
でも、その分、用語が複雑で膨大になります。知っておくべき項目を中心にできる限り紹介します。
最新のスコアに関するルールは、ヘルプページの以下を参照してください。
公式ページの情報リンク(How is the Player Score calculated? (PS)?)
プレイヤースコア(PS)
プレイヤースコアは、試合中のプレイヤーの実際のパフォーマンスに基づいて計算されます。
ソラーレ・プレイヤースコアは0から100の範囲で設定されます。
プレイヤーのページには、以下の項目が表示されます。
- 直近のプレイヤースコア5つ
- 直近の5試合における平均スコア(Average score over the last 5 games)
- 直近の15試合の平均スコア(Average score over the last 15 games)
平均スコアには、シーズンをまたいだ場合には、昨シーズンの終盤のスコアも平均として反映されるため、新シーズンでスタメンから外れている選手も大きめの平均スコアで表示されることがあります。
平均スコアには、選手が試合に出場しなかった(DNP)試合は含まれません。
プレーヤースコアの算出には、以下の式を使用します。
プレーヤースコア = 決定的スコアDecisive Score (DS) + オールアラウンドスコア All-Around Score(AAS) [AASがマイナスの場合は + ゼロ] 。
Decisive Scoreとは、ゲームに直接影響を与える統計(例:ゴール、アシスト、レッドカード)を合計したものです。
オールアラウンドスコアは、試合中の統計情報を集計したもので、プレーヤーの全体的なパフォーマンスや試合への影響を評価する際に重要です。
プレーヤースコアの最大値は100、最小値は0です。
過密日程で1人の選手が1つのゲームウィークに2試合出場した場合、最初の1試合のみがスコアに加算されます。
決定的スコア(The Decisive Score)
以下の項目に分かれます。
ポジティブインパクト(Positive Impact) 加点要素
ゴール(Goal)
アシスト(Assist)
PK獲得(Penalty Won)
キーパー以外の選手が決定的なシュートをゴールライン付近でクリア(Clearance off the line)
無失点(Cleansheet) - ゴールキーパーのみ
PK阻止(Penalty Save)
最終ラインに残る唯一の選手がタックルでボールを止めるプレー(Last man tackle)
ポジティブインパクトに該当するプレーが出ると途中出場でも高ポイントになります。
ネガティブインパクト(Negative Impact) 減点要素
レッドカード(Red Card)
オウンゴール(Own Goal)
PKを与えるプレー(Penalty conceded)
失点につながるミス(Error leads to a goal)
3失点以上(Concede 3 or more goals) - ゴールキーパーのみ
ネガティブインパクトのプレーが出ると以下のようにかなりポイントが減点されてしまいます。
スコアは、先発で35ポイント、途中出場で25ポイントからスタートし、決定的スコアによってレベル(LEVEL)が動き、スコアが決まります。
保障(GUARANTEED)のYESとNOの意味は、決定的スコアが1以上になった場合のスコアの保障になります。
決定的スコアの合計数が+1以上(Level1以上)になると、その他の要素でマイナスになっても、レベルごとのスコアより低くなることがなくなります。
オールアラウンドスコア(All-Around Score)
最新のポイントの割り振りは、All-Around Score gridを参照してください
CATEGORY (カテゴリー) | STAT (スタッツ) | GOALKEEPER | DEFENDER | MIDFIELDER | FORWARD |
GENERAL (一般) | Yellow Card (イエローカード) | -3.0 | -3.0 | -3.0 | -3.0 |
GENERAL (一般) | Fouls (ファール) | -1.0 | -2.0 | -1.0 | -0.5 |
GENERAL (一般) | Was Fouled (被ファール) | - | - | 1.0 | 1.0 |
GENERAL (一般) | Error Leads To Shot (シュートにつながるミス) | -5.0 | -5.0 | -3.0 | -3.0 |
DEFENDING (ディフェンス) | Clean Sheet (無失点) | - | 10 | - | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Goals Conceded (失点) | -3.0 | -4.0 | -2.0 | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Effective Clearance (効果的なクリア) | - | 0.5 | - | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Won Tackle (タックル勝利) | - | 3.0 | 3.0 | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Blocked Cross (クロス阻止) | - | 1.0 | 1.0 | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Block (攻撃阻止) | - | 2.0 | 1.0 | - |
DEFENDING (ディフェンス) | Double Double 以下のうち2種類を2回達成 インターセプト、タックル勝利、デュエル勝利 *Triple Double、Triple Tripleと重複しない | - | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
DEFENDING (ディフェンス) | Triple Double 以下の3種類を2回ずつ インターセプト、タックル勝利、デュエル勝利 *Double Double、Triple Tripleと重複しない | - | 6.0 | 6.0 | 6.0 |
DEFENDING (ディフェンス) | Triple Triple 以下の3種類を3回ずつ インターセプト、タックル勝利、デュエル勝利 *Double Double、Triple Doubleと重複しない | - | 12.0 | 12.0 | 12.0 |
POSSESSION (ポゼッション) | Possession Lost (ポゼッション負け) | -0.3 | -0.6 | -0.5 | -0.1 |
POSSESSION (ポゼッション) | Possession Won (ポゼッション勝利) | - | 0.5 | 0.5 | - |
POSSESSION (ポゼッション) | Duel Lost (デュエル負け) | - | -2.0 | -0.8 | -1.0 |
POSSESSION (ポゼッション) | Duel Won (デュエル勝利) | - | 1.5 | 0.8 | 1.0 |
POSSESSION (ポゼッション) | Interception Won (インターセプト成功) | - | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
PASSING (パス) | Big Chance Created (ビッグチャンス演出) | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
PASSING (パス) | Total Attempted Assist (アシストの試み) | 2.0 | 3.0 | 2.0 | 2.0 |
PASSING (パス) | Accurate Pass (正確なパス) | 0.1 | 0.08 | 0.1 | 0.1 |
PASSING (パス) | Successful Final Third Pass (ファイナルサードへのパス成功) *ファイナルサードは、ピッチを横に3分割した際の 敵側のゴールに近いエリア | 0.5 | 0.4 | 0.3 | 0.1 |
PASSING (パス) | Accurate Long Balls (正確なロングパス) | 0.2 | 0.5 | 0.5 | - |
PASSING (パス) | Long Pass Into Opposition (逆サイドへのロングパス) | - | 0.5 | - | - |
PASSING (パス) | Missed Pass (パス失敗) | -0.2 | -0.2 | -0.3 | - |
ATTACKING (攻撃) | Shot On Target (枠内シュート) | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
ATTACKING (攻撃) | Won Contest (コンテスト勝利/1vs1での競り勝ち) | - | 0.5 | 0.5 | 0.5 |
ATTACKING (攻撃) | Penalty Area Entries (ペナルティエリア侵入) | - | 0.5 | 0.5 | 0.5 |
ATTACKING (攻撃) | Penalty Kick Missed (PK失敗) | -5.0 | -5.0 | -5.0 | -5.0 |
ATTACKING (攻撃) | Big Chance Missed (決定機失敗) | -5.0 | -5.0 | -5.0 | -5.0 |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Saves (シュートセーブ) | 2.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Saved Ibox (エリア内のシュートセーブ) | 2.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Good High Claim (ハイボール好セーブ) | 1.5 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Punches (パンチングでのセーブ) | 1.5 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Diving Save (ダイビングによるセーブ) | 3.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Diving Catch (ダイビングによるキャッチ) | 3.5 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Cross Not Claimed (クロスボールのキャッチミス) | -3.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Six Second Violation (6秒ルールの反則) | -5.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | GK Smother (GKスモーザー) *飛び出してのセーブ シュートを受け止めて体でカバーする動き | 5.0 | - | - | - |
GOALKEEPING (GKのプレー) | Accurate Keeper Sweeper (正確なキーパースウィーパー) *DFとキーパーの間のスペースをキーパーがエリア外で 処理するプレーなど | 3.0 | - | - | - |
選手カード関連用語と意味
選手関連の用語を解説します。
Card attributes(カード属性)
Bonus(ボーナス) - 獲得スコアに上乗せされる%
Level(レベル) - 選手カードのレベルで最大20まで上げることができます。
XP(経験値) - 選手カードを実際のコンペティションに参加させたり、トレーニングに参加させることで経験値を獲得でき、一定の経験値を獲得するとレベルが上がります。
Scarcity(希少性) - カードの希少性
Club(クラブチーム) - カードの発行されたシーズンの所属チーム
Season(シーズン) - カードの発行されたシーズン
Serial Number(シリアルナンバー) - カードの発行番号が記載されています。発行枚数無制限のCommonには番号がないためCommonと表記されています。発行番号はカードの性能に影響しませんが、カードコレクターの方には、シリアルナンバー1が高く売れる傾向があります。
以下が、1~20までのレベルアップに必要な経験値は以下、
獲得XP(経験値)計算式
XP formula: (base_xp + team_minutes_played_xp + player_score_xp)
獲得XP式=基本XP+チームの平均プレイ時間XP+プレイヤースコアXP
- 基本経験値(base_xp) = 75
- チームの平均プレイ時間XP(team_minutes_played_xp) = (75 * プレイ時間average_minutes_played_by_the_team) / 90
- プレイヤースコアXP(player_score_xp) = チームスコア(team_score) * 0.125
Sorare内で取引される通貨に関するあれこれ
用語というよりは、豆知識のカテゴリになるかもしれませんが、割と知られていないSorare内のお金の話
ウォレット内の残高は、ETH固定で法定通貨が変動して表示
ETH・・・仮想通貨のイーサリアム(Ethereum)のことで、SorareのNFTカードは全てイーサリアムで構成されており、表面上で法定通貨のレートに合わせた表示などされていても実際の取引は全てイーサリアムで行われています。
私の場合は、ドルでの表示に設定しているため、ウォレット内の残高は、ETHのその時点のレートで表示されています(要するにイーサリアムのレートの変動で表示される法定通貨の残高は入出金しなくても変動します。)
ちなみに、購入したカードや、マネージャーセールスの画面でbuyできる状態ではないカード(〜に〇〇が購入したと言う表示)は、その人が購入した時点の法定通貨のレートで固定表示されています。例えば、私が購入した中島翔哉選手のカードは、購入した時点で0.15ETHで販売されている時に、その時のETH⇄ドルのレートで193.58ドルの時に購入していますが、その後、ETHが下落した後も、その法定通貨表示に変動はなく、193.58ドルで固定表示されています。
賞金は、法定通貨ベースで進呈される
sorareの魅力の一つとして仮想通貨ベースのゲームにしては、仮想通貨の下落によるダメージを受けにくい点なのですが、割と知られていない大きな要素の一つが、賞金について解説します。
上記は、レアオールスターのコンペティション独自に用意された指定のスコア以上で賞金がもらえるシステムです。
ここでは、250以上で50.04ユーロ/0.0446ETH、205以上で25.02ユーロ/0.0223ETHとキリの悪い数字で表示されています。
これは、通常は50ユーロ、25ユーロという法定通貨ベースの賞金が設定されていて、コンペティション開催GWのスタート時点では、その額分のETHで開始されます。GWスタート時のETHは固定で、変動せず、ETHのレートの変動で法定通貨側の額が変動します。通常は4日間ほどが1コンペティションの期間になるため、その4日間でのETHのレートの変動の影響は受けますが、比較的期間も限定的のため、影響も最初の法定通貨の設定が大きく崩れることがありません。
もちろん、sorare次第ではありますが、これがETH固定で毎コンペティションに適用されると、仮想通貨の変動に大きく影響されますが、その逆になることで、基本的に50ユーロか25ユーロを円換算した7000円、3500円くらいの賞金がもらえるという認識で毎回望めます。
これが、レアオールスターの賞金が、ETH固定で、毎回0.05ETH(1ETH=20万円の時に1万円)であると、1ETHが下落して10万円になった時のコンペティション賞金が5000円に下がるわけで、短期間んでの変動が大きい仮想通貨の下落のダメージを受けやすくなります。
小さいようで大きい仕組み。これがsorareの魅力の一つでもあります。