Sorareの無料ゲーム要素として2024年に開始されたソラーレライバルズ(Sorare Rivals)
無料ゲーム要素とライト層が定着するsorareの入り口的な役割を作る試みで、頻繁にユーザーを悩ませてきた仕様変更で、ようやく軸となるサービスができたと言えるのがソラーレライバルズの登場。
このページでは、ソラーレライバルズ(以下、ライバルズ)の参加方法を紹介します。
・有料カードなしで参加可能
・1日1回無料で対戦できる(毎日のチャレンジで参加チケットは割と手に入る)
・報酬で有料カードをもらえたり、作成することができる
ライバルズの仕組み
参加手順の紹介の前に、ライバルズの仕組みを解説します。
ライバルズは、毎週日本時間水曜日0:00〜火曜日23:59の期間開催されます(夏時間の場合は、-1時間)
参加するとそのディヴィジョン(Div10〜最高でDiv1まであり)でランダムで作成される20人のリーグに入ります。この中で上位に入ると、順位に応じた報酬が獲得でき、報酬は、昇格するごとに内容が良くなっていきます。
(対象試合に参加すると同ディヴィジョン内の全参加者の中からランダムで対戦相手が決まります。)
ざっくりざっくり書くと、Arenaチケットを使って、REPを稼いで20名で報酬や昇降格を競うゲームです。
REP(reputation pts)=レピュテーションポイント
このポイントでリーグ上位を競います。
勝利で3pts
負けで-2pts
Arenaチケット
参加1試合につきArenaチケットが1枚必要となります。
*1日1回日本時間19:00(夏時間は-1)に無料チケットが1枚もらえます。
20名で構成される個人戦。報酬や昇格降格の順位は、ディヴィジョンによって異なります。
一番最初に入るDiv10の上位がもらえるBasic Boxの中身
ライバルズの参加手順
では、実際にライバルズに参加してみましょう!
まずは、細かい戦略の説明は省いて、基本的な参加手順から
基本的な参加の流れ
有料カードで参加するコンペティションのPROと今回のライバルズの2つの要素があります。
RIVALSを選択します。
Play Nowを選択します。
ライバルズの対象試合が日付ごとに表示されます。
今回は、上記の試合を選択します。
*Freeの表示がある場合は、Arenaチケットは必要なく参加できます(1日1試合利用可能)
GK、DEF、MID、FWD、EXT(DEF,MID,FWD)どれでも
各ポジション1名ずつ選手を選びます。
試合ごとに、利用できるポイントが指定されており、そのスコア内で選手を選びます。調子の良い選手ほどスコアが高いので、どこにスコアの高い選手を入れるかなどの戦略が必要となります。
メンバー5人を選んだら、Continueを選択
最後にキャプテンを1名選びます。キャプテンに選んだ選手のスコアは20%上乗せされます。
Enter the Arenaを選択
上記のように、対象の試合がJoinedの表示になれば、参加できたということになります。
試合参加までの流れはざっくりこんなところです!
試合開始までは、自由にメンバーを入れ替えることができます。スタメン発表までは、選手の下に時計の表示が入ります。目安として試合開始の1時間ほど前にスタメンかどうかの表示に変わりますので、開始前に選んだ選手がスタメンかのチェックは必ず行いましょう。
戦術(TACTICS)を使いこなそう
各選手の活躍して獲得したポイントの合計で争うライバルズですが、選手個人のスコア以外に5種類の戦術を選択することができ、戦術ごとに必要回数を超えるごとにポイントが加算されます。
選手を選ぶ際に、選択した戦術で各選手が平均どのくらいの数値を記録しているかも表示されますので、戦術でのポイント加算まで意識したメンバー構成が勝利への鍵です!(最大で40ポイント加算されるので大きいのです!)
ティキタカ(Tiki taka)
パス成功数の合計でポイント加算を狙う戦術。
ポゼッション型のチームや、そもそも強豪チームはポゼッション率が高くなるため、この戦術が有効です。
典型的なフォワードタイプの選手がいると伸びないので、フォワードでもパスを捌けるタイプの方が伸びやすい
ジョガボニート(Joga bonito)
1対1の勝負で抜き去った回数の合計でポイント加算を狙う戦術
個で打開するタイプの選手を多く入れている場合などに有効です。規則正しいパス回しとポゼッションだと割と伸びないので注意が必要です。南米やスペインなど個の勝負が重視されるエリアの試合では伸びやすい
オールアウトアタック(All out attack)
枠内シュートの回数の合計でポイント加算を狙う戦術
積極的にシュートを狙う選手がいれば伸びやすい。
クロスバーやポストに弾かれたシュートはカウントされないので注意。
パークザバス(Park the bus)
効果的なクリアをした回数でポイント加算を狙う戦術
どの程度のクリアがカウントされるかなどややわかりにくかったりしますが、守備的に戦うチームメインで組んだ時などは増えやすい。
ゲーゲンプレッシング(Gegenpressing)
デュエル勝利回数の合計でポイント加算を狙う戦術
フィジカル強い系の選手を選ぶと伸びやすい。また、Jリーグなど、積極的にデュエルを仕掛けて相手を自由にさせないプレースタイルのチームが多いリーグなどでは伸びやすい。
試合開始直前と試合開始中の操作
参加する試合のメンバーを選ぶだけでももちろん勝利できることもありますが、ライバルズの勝率を上げるために不可欠なのは、試合直前〜試合中の操作になります。選んだ選手が先発であるかないかだけでも差がつくことがありますし、1回だけ行えるメンバー交代を有効に活用できるかどうかでも大きく勝敗が変わります。
試合開始前に選んだメンバーが先発かどうかを必ずチェックしましょう!
先発ではないメンバーを選んだ場合はラインナップのページで選手名に❌の表示が入ります。
スマホの設定でsorareアプリの通知を許可しておけば、先発発表時や対象試合開始や経過などを通知で教えてくれます。
対象試合が開始されると経過時間や対戦相手とのスコア差が表示されます。
対戦相手は、同じディヴィジョンからランダムで選ばれますが、カードのレアリティは無料カードだけで参加した場合は、基本的に相手も無料カードだけの対戦相手になるようです。
対戦相手とのポイント差が表示され、随時更新されていきます。
選んだ選手がDecisive要素の対象となった時にも通知されます。
この時点で、キャプテンにしたPietro Pellegri選手が得点を決め、一気にスコアが73まで伸びました。
最初に選んだ5選手だけで勝てそうであれば、そのままでも良いのですが、ライバルズでは、Make a subから、試合中に1名選手を入れ替えることが可能です。
スタメン、交代選手ともに出場した際の初期のポイントは35になるため、PKを与えてしまったり、失点につながるミスをしたり、マイナスに影響するDecisive要素に該当するプレーをしてしまって、スコアが著しく減っている選手が出た場合は、タイミングを見極めて選手を入れ替えることも戦略の一つです。
Make a subを選択すると、現在の選手のスコアとTacticsの状況が表示されます。選手を入れ替えるとその選手が獲得したTacticsの回数も減るので注意が必要です。
例えば、Thauvin選手を選択した場合は、Gegenpressingのポイントが1減るとあります。
*表示は若干遅れていることがあり、表示以上に交代後に数値が減ることがあるので注意!また、Tacticsによっては、正しく反映されずに交代したら一気に減ることもあるので、そちらにも注意
ライバルズでは、交代選手が実際にピッチに入ってから5分間の猶予があり、交代前に予測して選ぶことも可能ですが、実際に入ってから確実に出場する選手がわかってから投入することもできます。
また、裏技でもないのですが、投入された選手が5分間の猶予の間に点を決めたりした場合には、高いスコアで入れることもできます。
よって勝敗を左右する大きな要素でもあります。
ちなみに、この試合ですが、一時的にリードする時間はありましたが・・・
負けました、この画面大嫌いです。
負けるとREPが2減ります。
と、このような流れでライバルズの試合を行なっていきます。
Arenaチケットの効率的な入手方法
ライバルズでは、毎日1回無料で試合に参加できますが、それ以上試合に参加するには、基本的にArenaチケットが必要となります。
有料カードのコンペティションの報酬で獲得することもできますが、このライバルズの参加だけでもArenaチケットの入手は以下のようなミッション(Missions)を達成した際のBOXなどから入手が可能です。
Arenaチケットを最も効率よく多く獲得できるミッションは、ウィンストリークス(Win Streaks)で、3連勝することで以下のRivals Reward Boxがもらえます。
集めると有料カードが作成できるエッセンス(Card Essence)が出ることもありますが、Arenaチケット3枚が40%の確率で出ます(5枚は10%)
有料にはなりますが、最も確実なのが、オークション(Auctions)かインスタントバイ(Instant Buy)でカードを購入することで、Arenaチケットが3枚もらえます。
カードの価格は関係ないため、最も安いカードであれば1ドル未満で購入することも可能ですので、絶対1円も出したくないということでなければ、有料カードのコンペに参加する将来も見据えて、購入していくと効率よくライバルズにも参加できて有料コンペにも近づきます。
上記2つが、傾向としてここ数ヶ月は毎日必ず登場しているミッションです。
これ以外にも様々なミッションが登場しますのでそのいくつかを紹介します。
The Maneuver
TACTICSでティキタカ(Tiki Taka)を使用して勝利
このミッションでは、上記のライトボックス(Lite Box)がもらえます
Full House
対戦カードそれぞれのチームの選手を1方を3選手、もう1方を2選手使用して勝利
このミッションでは、上記のベーシックボックス(Basic Box)がもらえます